

日向夏でお菓子

      レアチーズケーキ(スティック)(小)

お正月明けからこの時期までの楽しみの一つ。日向夏。
そのみずみずしい果肉をいただくのが毎年の楽しみです。
今年はもう時期が終わってしまったけど、皮を刻んでピールにして大事に保存してあります。
八朔や甘夏のピールとひと味違う日向夏ピール。さわやかな酸味と優しい風味が、より生の柑橘類に近いような、そんなピールに仕上がります。

今回はそのピールを使ってレアチーズケーキを作ってみました。
濃厚なレアチーズの中から、後から広がる新鮮な柑橘の香り。
これはやっぱり日向夏ピールならではです。
もちろん他のピールでもおいしいけど、この時期だけのちょっと贅沢なお菓子。
旬が終わっても、もうしばらく日向夏の余韻に浸ることができる、この「余裕」みたいなものが幸せです。




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

| TOP |


