

にんじんケーキ

     にんじんケーキ

ゆうべはにんじんケーキを焼きました。
このケーキは確か私が中学生の頃に母が作ってくれてたものです。何年もその存在を忘れてしまっていたのだけど、なぜか突然、数日前にその味を思い出し、どうしても食べたくなったのです。
それで、自分で書き留めてきたレシピ集の一番古いのを引っ張り出してページをめくると、ありました!アメリカのホストママからもらったノートに、その当時使ってた万年筆で、丁寧に書かれたレシピ。
お菓子にしても、料理にしても、自分で作ってみておいしいと思ったレシピって宝物です。こうやって20年近く経ってもその味を思い出し、そして再現できるのですから。
このケーキにはにんじんが丸ごと一本入ります。でもにんじんの香りはほとんどしません。
その代わり、大好きなシナモンの香りが。
オーブンが「チン!」と鳴って、扉を開けた瞬間のあの香り。写真でお伝えできないのがほんとに残念です。
一口食べると広がるシナモン。そして胡麻とくるみの風味が完全にマッチ。
ずっしり、しっとりしたそのおいしさは、とっても懐かしい味がしました。




| TOP |


