fc2ブログ

これからは、一緒にお出かけ

箸袋(リネン) (1)(小)

先月、久しぶりの再会を果たした伯母のかばんの中から、気になるものが出てきました。
my箸です。
環境問題や体にいいことについて関心の深い伯母は、叔父の分も一緒に、いつも持ち歩いているとのこと。
確かに、焼き肉屋さんなどに行くと、たいてい割り箸が出てきます。そんなときに、ササッと出して使うのだそうです。
これまで、職場にお弁当を持っていく時以外、箸を持ち歩くということをしてこなかった私。その存在を知りつつも、なんとなく人前でeco、ecoしてると見られるのがいやで実践してませんでした。「実はうちのゴミはこんなに少なくなった」とか、「実はこうやって無駄を省いてる」とか、そんな感じでやってきたのだけど、自分で作った箸袋だと、持ち歩くのもなんとなく楽しいので、私も真似してみました。
いつものように、作ること自体が楽しくて、いくつも作ってしまいました。なので、必要な数以外は販売することに。
私にとってmy箸は、「好きな生地で作る楽しみ」と「作ったものを持ち歩ける嬉しさ」と、そして少量だけど「ゴミを減らせる」ことが一度に叶う道具です。
スポンサーサイト



テーマ : ネットショップ・通販 - ジャンル : 趣味・実用

| TOP |