スポンサーサイト


かんたん参鶏湯

参鶏湯

テレビで、簡単な参鶏湯の作り方を紹介していました。
実は何ヶ月か前に、一度、鶏丸ごとで作ったことがありました。
でもその時は、高麗人参やら生姜やら、呼び方も知らない木の枝みたいな薬膳っぽいものを入れすぎて、なんだかサムゲタンとは違う感じのものが出来上がりました。

で、無性にまた作ってみたくなってスーパーへ。
今回は手羽元で簡単に作ってみることに。
生の栗はもう売ってないし、テレビでやってたみたいに甘栗も買いました。

うちへ帰って、調理開始。
と言っても、切り込みを入れた鶏、水、ぎんなん、甘栗、にんにく、松の実、生姜、朝鮮人参、もち米、塩、胡椒を圧力鍋に入れて強火にかけ、シューッとなったら弱火にして40分程煮込むだけ。
この間より朝鮮人参や生姜をだいぶ減らした分、クセはなくなって、それらしくなりました。
でもやっぱり名古屋にある日本語の通じない韓国料理屋さんで食べた参鶏湯とは違います。あそこのはこんなに強い味じゃなかったな。
でもこれはこれでおいしい。
だけど油をもうちょっとどうにかした方がいいな。
次に作る時は鶏を一端とりだして、上に浮いた油を完全に取り除いたらいいかな。

とまあ、いろんな事を考えながらいただきました。
でも結局は、これはこれでおいしかったです。


スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

| TOP |


