スポンサーサイト


年の瀬

黒豆


気付けば28日。
今日が仕事納め、という方も多いのではないでしょうか。
私も年の瀬らしいことをやってみることにしました。
まずは大掃除。でも私のはとても大掃除とは呼べないような、ちょっとしたお掃除です。

まずは窓ふき。そういえば、小学校や中学校に通っていた頃は毎日、掃除の時間にこうやって窓ふいてたな。。。そんなことを思い出しました。
次に食器の漂白。ガラスと、陶器のカップを漬け置きしました。
ピカピカになったカップたちをクロスで拭いていると、自然と「今年もありがとね。」と、心の中でつぶやいていました。
それから換気扇のフィルター替えと、ふき掃除。
あと、お風呂の天井とドア部分の掃除。

どれも作業としてはたいした時間はかからず、大掃除した!という実感はないけど、でもきれいな状態で新年を迎えられるという爽快感を感じます。

年の瀬らしいこと、もう一つは黒豆。
おせちが一品ずつ完成するたびに、「あ~お正月が来る♪」とう気持ちになります。
だけど、そろって甘い物好きな我が家。お正月まで持つかな。。。小出しにしていこう。

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

| TOP |


