

梅ジャム

      茶ガラス(ときときボウル) (20)(小)

今まさに、南高梅の旬ですね。
前回の万願寺ししとう同様、こちらも出回る期間が短いから、今のうちに!と、いろいろ作るのが毎年の恒例行事になりました。
今年の一品目はジャム。

          DSCN7514(小)

買ってきた梅をさらにうちで追熟させてコトコト煮ます。
酸っぱくて甘いジャムは、夏本番に向けて、暑さに負けない体を準備する手助けをしてくれるような気がします。
そういえば去年は梅のコンポートも作ったんだった。
市場から姿を消す前に後何回か梅を買わなきゃ。



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

牛乳のめた。

       DSCN7196(小)

私が2年生から5年生まで通っていた小学校では、土曜日は「牛乳給食」っていうのがありました。
授業が終わって「帰りの会」の前に、みんなで牛乳を飲むという時間です。
寒ーい日は凍りそうに冷たい牛乳。こめかみがキーンと痛いぐらい。
そして暑い日はぬるくなった牛乳・・・。

毎週毎週の牛乳給食のおかげで・・・ついに牛乳嫌いになってしまった私。

でも昨日、飲めたんです、牛乳。
ドーナッツを食べようとしたその時、「これに合う飲み物は牛乳意外にあり得ない!」と、突如思って。
案の定、チョコレートがかかったドーナッツと牛乳の相性はばっちり。

なにも混ぜない、そのまんまの牛乳(カフェオレは大好きなんです)を飲んだのなんて、ほんとに牛乳給食以来でした。こんなこともあるんだな。
でも、ドーナッツがないと・・・牛乳単独ではやっぱり無理でした。

     シュシュ(小)

そして・・・形が似てるなぁ、と思って。
今日、はぎれで作ったシュシュ。単純作業が楽しくて、いっぱい作りたい衝動を抑えて今日は3つ。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| TOP |


