

年の瀬

黒豆


気付けば28日。
今日が仕事納め、という方も多いのではないでしょうか。
私も年の瀬らしいことをやってみることにしました。
まずは大掃除。でも私のはとても大掃除とは呼べないような、ちょっとしたお掃除です。

まずは窓ふき。そういえば、小学校や中学校に通っていた頃は毎日、掃除の時間にこうやって窓ふいてたな。。。そんなことを思い出しました。
次に食器の漂白。ガラスと、陶器のカップを漬け置きしました。
ピカピカになったカップたちをクロスで拭いていると、自然と「今年もありがとね。」と、心の中でつぶやいていました。
それから換気扇のフィルター替えと、ふき掃除。
あと、お風呂の天井とドア部分の掃除。

どれも作業としてはたいした時間はかからず、大掃除した!という実感はないけど、でもきれいな状態で新年を迎えられるという爽快感を感じます。

年の瀬らしいこと、もう一つは黒豆。
おせちが一品ずつ完成するたびに、「あ~お正月が来る♪」とう気持ちになります。
だけど、そろって甘い物好きな我が家。お正月まで持つかな。。。小出しにしていこう。


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

マルチキャリーケース    ¥2,940(税込)

三つ並べて(小)


こんなのあったらいいな。。。
そういう思いから、作ってみました。
目的に応じて様々な使い方ができます。

左右のポケットに表紙を差し込んで、ブックカバーとして。
新書サイズまで収納することができます。
もちろん文庫本も入るのでほぼ日手帳QUO VADISのスケジュール帳のケースとして使うこともできます。

    DSCF3006(より小さい)



左側には大きなポケットが2つ。
通帳母子手帳(11cm×15cmのもの)がすっぽりと入ります。
右には大きなポケットと6つのカードホルダーを付けました。
真ん中にはペンホルダーもあって便利です。

    リネン開き

    ブラックウォッチ開き



かばんの中であっちこっちに移動しやすいものを、このケースにまとめたら、とってもスッキリしました。
今では、携帯とこのケースとお財布だけがかばんの中に整列しています。

それから、ただ今妊婦真っ最中のお友達やいとこに、母子手帳ケースとしてプレゼントしました。
検診のたびに一緒に病院に連れて行ってもらってるようで、作り手としては嬉しい限りです。
ちなみに、母子手帳ケースって自治体によってサイズが違うんですね。
手帳のサイズに合わせて製作いたしますので、メールフォームよりお気軽にご連絡下さい♪


***************************


   三つ並べて(小)

     左と右・・・生地:リネン100% レース部分:綿100%
     真ん中・・・生地:リネン・綿 各50%

     サイズ・・・閉じた状態:縦19.5㎝、横13㎝
           新書や11cm×15cmの母子手帳にちょうどいい大きさです

     価 格・・・¥2,940

*商品ご希望の方は、お手数ですがメールフォームからご連絡下さい。


テーマ : ネットショップ・通販 - ジャンル : 趣味・実用

洋酒漬けレーズンのパウンドケーキ

DSCF3422(小)


ゆうべは夕飯を食べた後、パウンドケーキを焼きました。
中に入れたのは、洋酒に漬けたレーズン。
しっかり漬かったレーズンは、ふっくら柔らかくて、しっかりとお酒の味がしみこんでいます。
ケーキを口に含むと、これまたしっかりお酒の香りが残っていてオトナの味です。

実はアルコールがまったく苦手な私。。。
ほとんど自分では食べられなくて、家族とお友達に食べてもらいました。

今度は紅茶に漬けたレーズンで作ろう。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

きんかんの蜜煮

DSCF2054小


今年もきんかんの季節がやってきました。
甘~く炊いていただくのが、この時期の楽しみの1つです。
子供の頃はあまり食べれなかったけど、今では時期が終わる頃になるとたくさん作って、いたまないように注意しながら冷蔵庫で大事に保存するほど好きです。春、夏になっても楽しめます。

つやつやでとろとろのきんかんの実はもちろんのこと、蜜もいろいろと楽しめます。
朝ご飯のヨーグルトにたらり。
夕飯の和え物に少々。
ベッドに入る前のひととき、お湯で薄めてきんかん茶。

風邪も流行っているし、美味しく予防できたら一石二鳥です♪


 ** きんかんの蜜煮 **

  きんかん・・・400g
  水・・・800cc
  酒・・・大さじ2
  砂糖・・・200g
  はちみつ・・・適宜

  下準備:手をつけると熱いぐらいのお湯にきんかんをしばらくつけておく。
       きんかんを洗って、針できんかんにプスプスと穴をあける。

  1. 鍋にきんかん、水、酒を入れて弱火にかける。
  2. 温度が上がってきたら砂糖を加え、弱火でさらに煮ていく。
  3. 炊けたらはちみつを加え、そのまま置いて自然に溶かし、冷めたらできあがり。



リネン地のエコバッグ    ¥2,625(税込み)

DSCF2043小


シンプルに、リネン地とレースでエコバッグを作ってみました。
季節を問わず、どんなお洋服にもあわせやすいデザインです。

これから本格的に寒くなります。
雪の結晶にも見えるレースで、お買い物が楽しくなるかも♪

素 材:リネン100%
サイズ:縦 約55cm×横 約30cm×マチ約15㎝
価 格:2,625円

*商品ご希望の方は、お手数ですがメールフォームからご連絡下さい。


テーマ : ネットショップ・通販 - ジャンル : 趣味・実用

おうちでスクラブ

DSCF2054小


窓から見える公園のいちょうの葉が黄金色に輝いています。
いつの間にか秋が過ぎ、首筋を通る風が冷たい冬になりました。
そして、私の肌はすっかり乾燥。。。
顔や脚や腕はまだなんとか回復しましたが、手と、かかとは・・・なかなかです。
クリームをぬっても、すぐに水仕事で流れてしまって、その成分が浸透する間がありません。良さそうなことはなんでもやってみようと、ゆうべは乾燥させたみかんの皮にお湯を注いで手を浸し、クリームをぬって休みました。しばらく続けたら良くなるかな。

そしてかかと。
子供の頃、母が作っていたスクラブを思い出し、教わって作ってみました。
そのままだとつまらないので、庭のローズマリーを切ってきて、乾燥させて加えてみました。電子レンジにかける間、部屋中にローズマリーのいい香りが漂います。
それから、保湿のためにアロマオイルを少々。
いい香りに包まれて、喘息気味の呼吸もスーッと楽になりました。
つるつる、ぷにぷにのかかとになったらいいな。。。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

もったいない

ごまふりかけ(小)


日々の生活の中でどうしても出てしまうゴミ。
紙類のゴミはある程度仕方ないけど、生ゴミはなんとか減らしたいものです。
そのためにはなるべく無駄な買い物をしない。そして買った食材はきちんと使い切る。これが大原則です。

例えば大根の皮を少し厚めに切って、それをきんぴらにしたり、三つ葉は根っこの部分を水につけておいて二次栽培したり。
おかずが増えるし、三つ葉は意外とぐんぐんのびて食卓に彩りを添えてくれます。

それから、出汁をとった後の昆布とかつお節。
どうしても毎日使うものだから、捨てるとなると結構な量になります。
とりあえず昆布はジップロックに入れて冷凍。かつお節は電子レンジで水分を飛ばしてすり鉢でゴリゴリ。粉状にして瓶に入れて保存。

椎茸昆布(小)


たまった昆布と干し椎茸で佃煮を、粉状にしたかつお節とごまでふりかけを作りました。
佃煮は新兵器の圧力鍋で作ったので、味もしっかり含んでごはんのお供や、お茶請けに最適です。
ふりかけは、ごはんはもちろん、おひたしや炒め物にかけても美味しいはず。

みかんワックス(小)


それから、みかんの皮が床のワックスになったり入浴剤になるとネットで発見。良いかどうかは、とりあえずやってみないと気が済まないので、ひとまず第1工程、干してみました。

ゴミになってしまう前にもう一がんばりしてもらって、得した気分です。


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

| TOP |


